木曽路大平宿 (単独ツーリング)

最近、愛車カワサキZ250に乗っていない。7月に入って梅雨明けの訳がなんと戻り梅雨と思わせるくらい雨天続きだ。気持ちまで湿る。
2,022年7月23日土曜日旅決行。さてどこに行くか。
 日帰りであるので行ける範囲で地図を観て、飯田市と南木曽町との山間に「大平宿」を見つけた。妻籠宿、馬籠宿は幾度か行ったがここは初めてだ。
 思い立ったが吉日!飯田市街地を外れ、県道8号を南木曽方面へ走った。県道といっても山間の細い道を20キロほど走る。山の中、迷子にならないか、クマに襲われないかびくびくしながら1時間ほど走ると、「飯田峠」の看板を発見。そこで一休み。その後、間もなくして「大平宿」に到着。
 観光目的の馬籠宿、妻籠宿と違い、観光客も全くおらず、宿場跡と思われる江戸から明治にかけての建物が並んでいた。保存状態はあまり良くなく、今後の維持管理は大変だろうなと思った。以下、その場所の写真を載せます。

リンク先:飯田市大平宿紹介ページ https://www.city.iida.lg.jp/site/photolib/oodairajuku.html

/旅行のページ

/趣味の窓

2022年7月26日

Posted by inakko